ようこそ「はばうえ」へ



[242] 田植えが無事終わりました Name:ビッケ 2016/05/23(月) 11:13 
良い天気に恵まれて今年も無事田植えが終わりました。
作業に一生懸命で写真がありません😂


[241] 春の妖精 Name:ビッケ 2016/04/25(月) 16:28 
白馬村の花でもある別名「春の妖精」と言われるカタクリの花が満開です。
はばうえから散歩で3分、隠れた群生地です。



[240] 伝行山の徹念桜 Name:ビッケ 2016/04/14(木) 18:55 
はばうえから3分ほど歩いた所にある、伝行山(でんぎょうやま)の枝垂れ桜、徹念桜(てつねんざくら)が、だいぶ色づいて来ました。
いつもより半月ほど早い感じです。



[239] 諏訪の御柱祭 Name:ビッケ 2016/04/05(火) 08:43 
7年に一度の諏訪の御柱祭へ行ってきました。
諏訪大社に立てる8本の柱を山から里を通り、坂を下り、宮川を越えて運びます。
私達は「木落し」と言われる見所の坂を下る場面の見学に行きました。
仮設の桟敷席は人でいっぱいでしたが、混乱もなく、比較的スムーズに見学できました。
記念の酒枡で振る舞い酒も頂きました



[238] 晩白柚「ばんぺいゆ」 Name:ビッケ 2016/03/23(水) 17:10 
熊本八代名物の晩白柚を頂きました。
並んでいる信州りんごの「ふじ」に比べ、4倍くらい大きいです。
信州の中でも白馬は夏場涼しく、風もあるせいか、果樹が育ちません。
唯一ブルーベリーは気候が合うようです。
晩白柚、実っている姿は壮観でしょうねー。



[237] 春の… Name:ビッケ 2016/03/20(日) 20:20 
春の…味覚。
ふきのとうが、顔を出しました。
早速摘んで、ふき味噌と天ぷらで頂きました。
岩岳スキー塲の営業もあと一週間となりました



[236] 第43回全国学生岩岳スキー大会 基礎スキーの部 Name:ビッケ 2016/02/28(日) 16:11 
今日から岩岳学生の基礎の部が始まりました。
開会式にはたくさんのチームがカラフルなウェアで部旗を掲げて整列。
スキー技術を競う大会ですが、こんなにも大勢の大学生スキーヤーがいたんだー、と感心。



[235] 春らしくなりました Name:ビッケ 2016/02/25(木) 21:15 
今年も、はばうえの乾燥室前の花壇に、福寿草が咲きました。
南向きの日当たりが良い花壇なので、スキーシーズン中にも関わらず咲いています。
陽射しが強くなり、春らしくなってきました。



[234] 最高のスキー日和 Name:ビッケ 2016/02/11(木) 12:04 
9日から10日にかけて60cmくらいの降雪があり、今日は雲ひとつ無い、快晴です。
こんな日はおやつとビールを持ってスノーシューを楽しむのも良いでしょうね。
これで3月末まで、ゲレンデも大丈夫かな?
陽射しはかなり強くなり、春の気配すら感じます。



[233] 雪やとい Name:ビッケ 2016/02/05(金) 13:28 
スキー塲は全面オープンしているものの、かもしかリフト脇の正面大会バーンは積雪が薄く、今後控えている大会に影響がありそうな為、コース脇から雪を出す作業を関係者の人海戦術で行いました。
金属製のシュートをいくつも繋げ、ゲレンデ外の雪をスコップで投げ入れ、どんどん流しました。
せめてもの…というレベルですが、なんとか大会ができてくれたら。
自然の力に対抗するのは厳しいものです




1件〜10件(全241件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき